« Androidアプリ 週末は箱根へ行こう。 | トップページ

2009年9月17日 (木)

Androidアプリ 天気予報

天気予報
http://jp.androlib.com/android.application.cc-primevision-weather01-qnCi.aspx

Weather_widget Weather_setting











天気予報のアプリを作ってみました。
そんなのすでにたくさんありそうじゃん!と思うかもしれないけど、意外とないんです。
いくつかアプリはあるんだけど一つだけ足りない部分があって、それは降水確率。
晴れとか曇りとかだけじゃなくて降水確率も知りたいので、そういうのがないなら自分で作ろうかと。
単にどっかのRSS引っ張ってくればいいだけなので。

どこの天気予報でも降水確率は必ず出ているんだけど、それをデータとして提供しているところは少ないです。
Yahooもないし、WeatherHackっていうAPI公開してるlivedoorでも降水確率に対応してない。
で、見つけたのがMSNの天気予報。ここのRSSには降水確率がありました。なのでMSNを採用。
コメントをいくつかいただいてますが、やっぱり降水確率があるというのが大きいみたいです。
Androidアプリはね、まだいいものが少ないですよ。

今回のアプリはデスクトップ上(HOME画面上)に天気予報を表示できるようにしました。
普通のアプリはアイコンクリックで立ち上がるけど、Androidでは「ウィジェット」として
PCのウィジェットのようにデスクトップ上でアプリを表示することができます。
このへんはAndroidのいいとこでもあります。

<今後>
・更新間隔を設定できるようにする
・今は「今日」と「明日」の天気を表示してるけど、夜9時以降は「明日」と「明後日」が表示されるようにする
・今いる場所の天気を表示できる機能をつける
・デザイン(誰かやって・・・)
というようなことを考えてます。

|

« Androidアプリ 週末は箱根へ行こう。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Androidアプリ 天気予報:

« Androidアプリ 週末は箱根へ行こう。 | トップページ